チャリ乗ってる貧脚高校生ブログ

チャリの商品に関するエントリーを投稿します。

Lezyne Mega XLを4ヶ月使ってみて。

 

こんばんは。唐突ですが、私はロードバイクサイクルコンピュータにLezyne mega Xlを使用しています。 

f:id:enpit0524:20191211202016j:plain

Lezyne Mega XL GPS

これですね。これ、ナビが使えます。

私はそこに惹かれて購入しました。(Wiggleで1万6千円くらいでした。)

しかし、ナビが使えるということはマップを作らなくてはなりません。

このマップのオートビルド機能が使い物にならない時があります。

それが、欠点です。

実際に、8月にこれを用いて静岡へライドしました。

小田原から、静岡へ向かおうとこれのナビ画面とGoogleマップで見比べてみたことがあります。

その時の表示として、アネスト岩田 ターンパイク箱根を経由して行けというような表示でした。しかし、その道路はGoogleマップでもウェブ検索でも自転車は立入禁止と書いてありました。

つまり、そのまま調べないで行ってたら大変なことになっていたということです。

また、地図データが更新されてないのか、行き止まりまたは獣道を走る指示を出したこともあります。

ナビ機能が使えるところがいいなと思いましたが、オートビルド機能はひどすぎます。

 

長々と良くないところを書いてしまいましたが、いいところももちろんあります。

まず、電池の持ちが非常にいいところです。これは公式さんも言ってますね。

 次に、アップデートが定期的に行われるところです。

不定期ではないところにいい印象を持ちました。

また、GPS捕捉時間も短いと思います。

 

まとめとして、以下のことが言えると思います。

・ナビ機能は使い物にならない時がある。

・しかし、ホビーユースで少し遠出するくらいならいいのかも。

・ガチガチのロングライドに使うならLezyne以外をおすすめする。

 

これが、私が4ヶ月使ってみて感じたことです。

参考になれば幸いです。